社会福祉講演会

Home / 行事 / 行事2016年 / 社会福祉講演会

2016年1月24日(日) 礼拝後(午後12時30分頃~)
お話:寺岡シホ子さん(日本キリスト教婦人矯風会副理事長)

日本キリスト教婦人矯風会はアメリカで発祥した女性の支援団体で、今年は設立から129年になります。
反戦・平和を掲げた活動、アルコールなどの依存の問題へのとりくみ、そして、特に女性と子どもの人権を守る活動、また、DVを受けた人のシェルター(女性の家HELP、ステップ・ハウス)を運営するなどの活動をしています。
当教会前々任牧師の一色義子先生が理事長を務めていたこともあり、当教会との関わりの深い団体です。経堂にも支部があります。
今回はその矯風会の歴史や活動についてご紹介いただきます。

※社会福祉講演会は、当教会がクリスマスに献金を捧げている団体等と具体的に連帯するため、その団体の中から講師をお招きしてお話をしていただいているものです。どなたでもご参加いただけます。

※礼拝後に昼食の用意がありますので、どうぞ礼拝に引き続きご参加ください。

※教会受付に「女性の家HELP」のネットワークニュースがおいてあります。どうぞお読みください。